SSブログ

1/2成人式。。。 [子育て]

3月2日(火)[曇り]

朝の天気予報[TV]で、
「今日は曇り[曇り]ですが、洗濯物[ブティック]は良く乾くでしょう。」と言っていた。
私は外を見て、「絶対に無理だろ~[あせあせ(飛び散る汗)]。」と思ったけれど、
一応信じて、外に干して出掛けた。

夕方帰宅してみたら…。
やっぱり乾いていなかった[パンチ]
何だよ~[ちっ(怒った顔)]

Aya&Toshiの通う小学校[ビル]で、4年生による『1/2成人式』があり、
出席して来ました。
既に行われた学校もあり、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
10歳なので1/2成人式…。まんまです。
私の頃には勿論無かったので、Ayaだけでなく、
私も非常に楽しみにして来ました。

2クラス合同で、運営委員さん達の司会[カラオケ]の下、
第1部が出し物の披露。第2部が将来の夢・希望の発表。
1~2月、練習時間もそんなに無い中、
各自が一生懸命に準備して来た、その成果を披露する日です。
様々なジャンルに分かれての出し物は、観ていて本当に楽しく、
時に失敗もありましたが、和やかに、でもあっという間に[遊園地]時間が流れて行きました[かわいい]

大縄、クイズ、理科実験、和太鼓、お笑い、一輪車、コーラス&合奏、バトン&リボン、劇。。。

Ayaは親友のAyuちゃんとペアを組み、インラインダンスを披露しました。
曲は、アッキーナの"I believe[るんるん]"。
Ayuちゃんにも覚え易い様、2人で振り付けを変えたり、
パイロンを置いて簡単なスラロームを見せたり、
結構工夫していました。
ステージが思いの外狭く、練習期間が短かった割には、
本当に本当に上出来だったと思います[ハートたち(複数ハート)]

因みにAyuちゃんは、普段は全くスケートで遊んでいません。
今迄に数回私達と一緒に、秋葉台や新横で滑った事があるだけです。
でも、さすがバレエで鍛えているだけあって、踊るのはお手のもの。
近所でインラインスケートをしている子が、殆ど居ないこの辺りでは、
インラインスケートを履いて、しかも踊るというのは、
正直この2人のレベルでも(失礼[exclamation×2])、相当強烈なインパクトを与えたらしく、
終了後、お母さん方から色々訊かれました。ヨシッ[手(グー)]
みんなに知って貰うには、良い場だったと思います。
やはり、百聞は一見に如かず…ですね。

バンクーバーオリンピックでの、スケート陣の活躍が未だ冷めやらぬ中、
Ayaが普段は、インラインのスピードスケートをやっている事なども、
お母さん方にシッカリとアピールして来ました[手(チョキ)]
また、踊っている間のAyaの笑顔[わーい(嬉しい顔)]が、非常に良かったと褒めて頂き、
親としては本当に嬉しかったのですが、
それも、スピードの練習あっての事だと思います。
歯を食いしばり[ふらふら]、時に泣きながら[もうやだ~(悲しい顔)]練習しているからこそ、
仲の良いお友達と、フィットネスブーツで大好きなダンスをしている時間[時計]を、
心からリラックスして楽しめている[わーい(嬉しい顔)]んだと思います。

さて第2部では、お友達の殆どが、将来就きたい職業を発表していたのに対し、
Ayaの答えだけが、少し違っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に嬉しかったけれど、みんなが一斉に私の顔を見て笑って、
チョット恥ずかしかったぞ(笑)[exclamation×2]

Ayaは、「私は将来、お母さんの様な人になりたい。」と言ってくれました。
随分とハードルの低い、夢・希望じゃあ~りませんか(笑)[exclamation&question]
私みたいになんかなっちゃって、将来こんな筈じゃなかった[たらーっ(汗)]と後悔しない様、
今から頑張れよ~[手(グー)][exclamation×2]

最後に、『10年後の自分への手紙[ペン]』を、担任の先生方に託し、
校長先生のお話で幕を閉じました。
丁度、Aya達が入学した年に、赴任されて来た校長先生が、
涙ぐみながら激励の言葉を下さり、まるで卒業式の様になってしまいましたが、
最後の、「まだあと2年あるから、宜しくね[ハートたち(複数ハート)]。」には笑えました~[わーい(嬉しい顔)]

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

素晴らしい式に参加させて貰って、どの親も皆、大感激でした。
以前にも話しましたが、『全員が幼なじみ』の様なAyaの学年には、
時に、お互い厳しい事を言い合ったりしながらも、
きちんとお互いをフォローし合える、素晴らしい仲間が沢山居ます。
これは本当に幸せな事。。。かけがえの無い宝物だと思います。
自分の子同様、小さい頃から見ているので、
どうか、みんなが今の良い所を残しながら、大きくなって行って欲しいなぁ、
と心より願っています。

しかしまぁ、よそのお子さん達は、本当に大きくなっちゃってビックリ[目][exclamation×2]
「Ayaママ~[るんるん][exclamation×2]」と笑顔で声を掛けてくれるのは、
昔と何ら変わりは無いんだけれど、傍に来たらオイオイ、
下手をすると、私が上から見下ろされているよ[たらーっ(汗)]
Ayaがいつ見ても小さいから、余計にそう思うのかも(笑)。
Ayaはスケート脱いじゃうと、小さい…て言うか、本当に”ちっこい”からなぁ。。。
でも、ダンスの時みたいに、常に胸を張っていて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジィジの誕生日!!!3・7・8。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。