SSブログ

スキーだスキーだ!!!【追記ちょこちょこアリ(笑)】 [スキー]

1月31日(日)[晴れ]~2月1日(月)[晴れ][曇り][雪]

超~珍しく、2日間とも[晴れ][晴れ]でした。
ゲレンデにいる間は…(笑)。

”雪女[雪]常駐”の我が家では、ヒドイとこうなります(昨年のブログ)↓↓↓↓↓。
http://inline-heart-another.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12-1

31日のam2:00、群馬県の片品村に向けて、出発~~~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
Aya&Toshiはユーミン[るんるん]を聴きながら[音楽]、ノリノリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
でも、直ぐに[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



初日は、こどもにやさしいゲレンデ、かたしな高原スキー場[スキー]へ。
こども向けの、ミッフィースキースクールがあるし、
スキーヤーオンリーなので安心[わーい(嬉しい顔)]
リフトも、こどもが乗り易い高さ(って事は、親にはチョット低め)。
Aya&Toshiは午前中だけスクールに入り、勿論楽しくて[ハートたち(複数ハート)]
「午後も~~~[exclamation×2]」と大騒ぎしていたけれど[爆弾]
今回初めて、予約一杯で不可[たらーっ(汗)]
午前中だけで良いかな、と思い、午後は予約して行かなかったのが甘かった[ふらふら]
予約の時に電話[電話]に出た方も、
「午後は比較的空いていますから、きっと大丈夫でしょう。」なんて言っていたから、
すっかり油断しちゃったよ[失恋]
やっぱり人気あるんだなぁ、ここ。

昨シーズン、久々に私のスキーブーツを新調[ぴかぴか(新しい)]し、
やっぱり新しいのは硬いな~、と思っていた筈だったのに、
最近、新しいスケート靴の方が全然硬いので(笑)、
今年は、スキーブーツが妙~に軟らかく感じた。
気合入れて締め過ぎちゃって、足首周りが痛くなったのは、勿論自分のせい[パンチ]



さて、Aya&Toshi。。。
1年振りのスキーだから仕方ないけれど、やけに慎重に滑っている。
お~い、もう少しスピード出したって[遊園地]、全然大丈夫だぞ~[手(チョキ)]
私は私で、最初だけ何となくスケートの感覚が抜けず、おっとっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな事、初めてダ。

私。。。スキーを始めて31年。ぅわぁ[あせあせ(飛び散る汗)](←取り敢えず長いだけで、相変わらず上手くない[がく~(落胆した顔)])。
インラインスケート歴、3年(←こちらも、負けじと下手っぴ[がく~(落胆した顔)])。
滑走日数は、3年で31年分以上かも知れないけれど(笑)、
経験では勿論スキーが勝るので、
まだ、リンクよりゲレンデに居る方が、全然落ち着く[かわいい]
(インラインスケートの時には、まだ全く余裕が無く、
 いつも、あたふた[モバQ]している自分が居る感じ。)
ただ滑走中、自分の板が雪を削る音が意外に大きくて、久々に驚く[目]
インラインスケートは、静かだからね。
すっかり、『滑る=静か』なイメージに、慣れてしまいつつある。

冬場以外にも、年中運動[くつ]しているお陰で、
特に脚は全く痛くないし、疲れない。
でも、上半身(腰から上)は、あちこち痛タタ[たらーっ(汗)]
我が家は、Aya&Toshiは普通の板+ストック。
papaと私は、99.9cmのスノーブレードに、ストック無しなのです。
ストックが無い分、上半身でバランスを取っているという訳。
無意識に…だけれど。

最初、面白半分でビッグフット[足]という、カンジキみたいな板???を買い、
その楽しさに超ハマってしまって、あっという間に時[時計]が経ち、
その後、短い板でも、もう少しだけスピードが欲しいと、
スノーブレードにして、また数年。
2人共既に、現在のスノーブレードが”2代目”。
ファンスキー歴、ざっと通算13~14年…てトコです。
ここ数年流行りのカービングスキーは、まだ試していませんが、
正直、1mちょっと欠ける板でだって、十分にスピード[遊園地]は出せます。
自分達が子供連れになってみたら、非常に身軽で本当に楽だし[わーい(嬉しい顔)]。。。

ささっ、目一杯滑った後は、『民宿たばこや』さん
http://gazoo.com/G-BLOG/KATASHINA_MURA005/index.aspx
お風呂[いい気分(温泉)]に入り、のんびりと、美味しい夕食[レストラン]を愉しみ、
お休みなさ~い[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
本当に心から、リラックス出来ちゃいます[るんるん][るんるん][るんるん]



翌日は、お気に入りのゲレンデ、スノーパルオグナスキー場[スキー]へ。
そう言えば、2日間とも晴れ[晴れ]だなんて、やけに出来過ぎだな(笑)。
お決まりの、頂上からのコースにも4人で行き、
満足していたら、やっぱり変わって来ましたよ、雲行き[曇り][曇り][曇り]が…。
そうなると、標高が高いので、みるみる気温も低くなり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]…。
それでも、スキーはウェアのお陰で、冬のインラインスケート程は寒くないと思うのです。

14時、民宿の奥さんの送迎バス[バス][ダッシュ(走り出すさま)]が来る迄、
高速のクワッドリフトに何本も何本も乗り、もっともっと滑りたいなぁ、
という余韻を残しつつ、終了。。。
あ~、楽しかった[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

子供達が、居候した~い[黒ハート](笑)、と言う程お気に入りの、民宿たばこやさんは、
社会人時代のお友達に紹介して貰い、私達もまたお友達に紹介し、
きっと、色んな人の”第2の故郷”になっている、本当~に素敵な民宿[かわいい]です。
インラインスケートのお友達とも、機会があれば、是非是非ご一緒したいと思っています。

最後に、自家製の美味しい漬物と、お汁粉を堪能し、
後ろ髪を引かれつつ[もうやだ~(悲しい顔)]、帰路に…。
勿論、真っ直ぐになんか、帰りませんよぉ(笑)。
今回は、たばこやさんから程近い、花咲の湯[いい気分(温泉)]に寄り、
”充電[ひらめき]”してから、片品村を後にしました[手(パー)]



さてさて、今回やけに大人しく、鳴りを潜めていると思われた”雪女パワー”ですが、
甘~い甘い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
何と、私達を追い掛ける様に、横浜まで付いて来ました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

スキーを含め、旅行から帰宅して雨[雨]というのは、非常~に気が滅入りますが[失恋]
スキーから帰宅してまで、”景色がスキー場”だった事は、
過去にも無かったんじゃないかな~[がく~(落胆した顔)]



楽しい楽しいスキーは、こうしてすごい締め括りとなりました(笑)。
やはり素直に黙ってはいなかった、雪女[がく~(落胆した顔)]
そんな所もAyaソックリで…(笑)。
でも、滅多に見られない横浜の雪景色が、
楽しかったスキーの余韻を残して、何だかイイ雰囲気を醸し出していました。

残念ながら、翌々日には殆ど融けちゃいましたが…[もうやだ~(悲しい顔)]

スキーからの帰り道、東京に入ってから、横転…て言うより、
”完全にupside-down(屋根が下向き)状態”の車を見てしまい、本当に怖かった[がく~(落胆した顔)]
雪の怖さを知らずに(或いは、ナメて)、丸っきり通常モードの運転をするのは、
まさに自殺行為だな、と。。。
そんな無神経な他人に、自分達は絶対に巻き込まれたくはないな、と。。。
でも残念ながらその危険性は、いくら自分達だけが細心の注意を払ったとしても、
全て消し去る事は出来ず…。
だから、雪は確かに綺麗[ぴかぴか(新しい)]だし、子供達は非常に喜ぶ[グッド(上向き矢印)]んだけれど、
普段雪の降らない地域で沢山降られてしまうと、
殆どの人達はそれに備えている筈が無いので、
翌日、凍った路面で怪我人続出[どんっ(衝撃)]、なんて事に絶対になる。
だからだから(笑)、たとえ少々物足りなくても、ちょこっと寂しい感じがしても、
雪は、凍る前に儚く融けて、無くなってくれた方が良いのかも知れません。

その代わり、スキー場にだけは沢山降って欲しいと祈る、
相変わらずワガママな私。。。



そう言えば私の中学受験の時、まさに試験当日の2/1に大雪が降って、
試験開始時刻[時計]が大幅に遅れたんだっけ。
今では懐かしい、遠~い遠~い想い出ですが…。
今、受験生の皆さんも、ガンバレ~~~[手(グー)][exclamation×2]
春はもう、すぐそこですよ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Q

asatさん&asat@mamaさんもファンスキーヤーなんですね。

私も12年前位にガウアーから始め、
スノーブレードを経て、
現在はちょっと長くして130cmの板を愛用してます。

深雪にはちょっと弱いけど楽しいですよね♪
by Q (2010-02-04 08:30) 

708

スキーいいですね~!僕はスキーよりボードがやりたいんですけど、僕は極度の寒がりなので(mamaも…)なかなか雪山に足を踏み入れることができません(>_<)初挑戦出来る日が来るのでしょうか???(笑)
by 708 (2010-02-04 22:41) 

asat@mama

Qちゃん>

”オグナ大好き繋がり”だけでなく、”ファンスキー繋がり”まであって、
光栄です。

今はカービングなんですか???
ガウアーは、短いのに持ち運びが超重かった記憶が…。
この私が、片手で両方は持てませんでしたから。
by asat@mama (2010-02-05 11:46) 

asat@mama

708さん>

ダイジョウブ!!!
きっと、立派な雪男と雪女になれます(笑)。
スキーやボードは、ウェアを着ちゃえば、
冬のインライン程、寒くはないですよ。
靴も暖かいし。。。
by asat@mama (2010-02-05 11:49) 

ムーリー

mamaさん、関東に大雪を連れて帰って来ましたね( 一一)

それにしても泊まりでスキー、いいですね~♪
サトリンはスキー教室以来、
泊まりでスキーに行きたい!と言うのですが・・・
なんだかんだで今年も無理そう(T_T)

by ムーリー (2010-02-05 12:23) 

asat@mama

ムーリーさん>

ハイ。Ayaがね(笑)。
我が家も、2泊とかしたいんですが、なかなか…。
子供達は、1週間でもいい、とか無理難題を(泣)。
by asat@mama (2010-02-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。