SSブログ

あ゛~~~、夏休み。。。 [子育て]

7月16日(木)[晴れ]

夏休みが、すぐそこに見えて来た。

自分自身が学生の時は、学生じゃなくなれば、
宿題も無いし、楽ちん[るんるん]になると思っていた。

確かに社会人時代は、長い休みも無い代わりに、
当然宿題も無く、楽だった。

ところがところが、結婚して、子供が小学生になると、
状況は一変[がく~(落胆した顔)]
そう。宿題。

どう見たって、全てを自力で出来るとは、とても思えない量。
親の手助けを、端から想定して出しているんじゃないか[exclamation&question]
って感じ。
【注[信号] ↑これはあくまでも、私の個人的感想です。】

Ayaが低学年だった3年間、クソ暑い中(失礼[exclamation×2])、小学校より遠い芋畑に、
芋の葉の観察に行ったりしたけれど、こんなご時世だから当然、
「1人では行かせない様にして下さい。」だしね。
で、夏休み中って、大概お友達とスケジュールが合わないので、
結局は親の送迎が必要になる。

あ~、でもAyaももう高学年だし、やっと芋畑からは解放だぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
と思ったら、大間違いよ[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

そうだそうだ。
私にとっては、いつまでも赤ちゃんのToshiだけれど、
もう1年生になっちゃったんだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
て事は、また3年間、夏休みは芋畑行き決定[exclamation×2]

おまけに、高学年になったAyaは、
初夏に植えた、お米の苗の観察があるとかで、
恐らく3年間は、田んぼ行き決定[exclamation×2]

やれやれ。。。
自分が子供の頃も、夏休みの宿題に関しては、
確かに両親から、アドバイスやヒントを貰ったけれど、
こんなに大変だった覚えが無いのよね~。
それに、子供の立場からすれば、当然宿題なんて嫌[たらーっ(汗)]だけれど、
親の立場になれば、宿題がある方が助かる[ハートたち(複数ハート)]…という風に
変わるんだと思っていた。

ところが、恐らく…て言うか絶対(笑)、
親として、私が”ずぼら”なせいなんだろうけれど、
宿題が多過ぎるのって、正直面倒臭い。

小学生なんだもん。
旅行記[飛行機]・観察日記[かわいい]・絵日記[アート]・読書感想文[本]のうちの、いずれか1つと、
おさらいのプリント数枚程度で、十分じゃないのかなぁ???

後は、各自の担任の先生と、ジィジ&バァバに、
夏休み中1回は、葉書で近況報告[ペン]をして、
ラジオ体操[くつ]やって、楽しく元気に過ごしましょう[手(グー)][exclamation×2]
じゃいけないんだろうか???

毎年、あれやこれやで、自分が親になってからの方が、
あっという間[新幹線][新幹線][新幹線]に、大好きな夏の時間[リゾート]が過ぎてしまう気がして…[失恋]
只でさえ暑いんだから、子供達にとっても、
少しは何もしないでボ~ッ[モバQ]とする時間や、
家族と一緒にまったりする時間[いい気分(温泉)]があったって、
決してバチは当たらないんじゃないか[exclamation&question]

何か、毎年せわしない感じ。
今年も、気付くと秋になっちゃっているのかなぁ。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

708

僕の考えを申します!小学校の宿題は「外で元気に遊びましょう」の方が絶対にいいと思います(笑)僕なんかまともに自分で宿題してなかったです(^^)子供は遊ぶことが勉強になるんです!こんな考えをしていてはダメなんでしょうけど…(笑)
by 708 (2009-07-16 19:30) 

ムーリー

へええ~、学校差か時流の差か分かりませんが、
サトリンの時は「へ?こんだけ?」ってくらい宿題が少なかったですよ。
絵日記(高学年は読書感想文1冊分)3日分と、植物の観察も2回くらい、漢字プリントぐらい(^_^;
自由研究はやりたい子だけ、バケツ稲の世話&観察も夏休み中1回だったし、畑に至っては「好きな時に行って、収穫していいです」だったような??

確かに小学生の宿題って、親の宿題みたいなところが
あるから、たくさん出してもらっても迷惑ですね。
私もよく工作とか自由研究とか手伝ってもらってたっけ・・・。
by ムーリー (2009-07-16 22:45) 

asat@mama

708さん>

全く同感です。
「外で元気にスケートしましょう!!!」、とかね(笑)。
遊びから、様々な事を覚えて行くものなのに…。
どうにかならないかなぁ。
ところで、全日本ジュニア、いらっしゃいますか!?
by asat@mama (2009-07-17 01:02) 

asat@mama

ムーリーさん>

サトリン、いいなぁ。
その位の量で、もう十分過ぎる位じゃないでしょうか???
そう、結局親掛かりなのが嫌。
子供が自ら助けを求める以前に、
量が多過ぎて、何から手を付けて良いやら
途方に暮れるっていうのもねぇ。。。
by asat@mama (2009-07-17 01:07) 

708

全日本ジュニアは行きたいんですけどね~(>.<)仕事で行けないんですよ~(泣)なかなかasat@mamaさんにお会いする事ができないですね~(T-T)
by 708 (2009-07-17 20:15) 

asat@mama

708さん>

残念です~(泣)。
たっちさんも、いらっしゃれないと聞きました(泣)。
実は、初の試みでToshiを出すんですよ~。
だから、是非観て頂きたかったな。
私!? オバサンは減らないから、全然大丈夫です(笑)。
by asat@mama (2009-07-17 21:21) 

Foo

こんばんは。
始まりましたね~~~夏休み!!!!!
たくさんの宿題でayaちゃんtoshiクン大変ですね。。。。

忙しい時期でかまってやれず・・・ポスターだけはやってやったなぁ・・今となっては懐かしい・・・
by Foo (2009-07-19 22:32) 

asat@mama

Fooさん>

お元気でいらっしゃいますか???
昨日・今日と、地域の夏祭りでした。
私、今年度は役員で、両日共に出っ放し。
papaは仕事なので、Aya&Toshiも
フルで付き合わせてしまいました。

夏休み初っ端、いきなり忙しかったですが、
やはり地域の繋がりって本当に大事だし、
有難いと思いました。

私も、後で懐かしく思い出せる様、
子供達とガチで一緒に、夏を楽しみたいと思います。
by asat@mama (2009-07-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。