SSブログ

ヘチマ…!? [子育て]

6月19日(金)[晴れ]

この時期、学校のプールが始まっても、
梅雨の[雨]や低水温で潰れる事が多い[もうやだ~(悲しい顔)]

でも先日、Aya達の学年は、見事に[晴れ]で暑い日に当たった。
(因みに、Toshiは昨日が[曇り]で涼しかったので、出来なかった[たらーっ(汗)]。)
他の学年に先駆けて、学校のプール1番乗り~~~[手(グー)][exclamation×2]だったのに、
そういう時に限って、Ayaは見学…[バッド(下向き矢印)]

先日、整形外科の先生から、
水泳は”そろそろ”OKというお墨付きを、やっと頂けた[手(チョキ)]
で、Ayaが非常~に喜んでいたら[るんるん][るんるん][るんるん]
「ま~、でもやっぱり7月からかな。。。」と"帰り際に"言われ…[ふらふら]
先生、レントゲン写真見て最初は、
”今すぐ”OK[ハートたち(複数ハート)]って言ったのに、結構アバウトなんだからぁ(笑)。

いや待てよ、Ayaのあまりの喜び様を見て、
コイツはもう少し、大人しくさせておいた方が良いかな、
と判断されちゃった可能性も[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも何人か、風邪気味の子達と、
よくいる(笑)、折角体温は計ったのに、ハンコ忘れちゃった子達と、
数人で見学していたらしい。
もう少しの我慢だからね。焦らない、焦らない。

そう言えばmamaも昔、1度だけハンコ忘れちゃった事があったな[失恋]
そういう時に限って、リレーなんかやったりして、超悔しかったっけ。
確か、私の居た筈のグループが、接戦の末に負けてしまい、
友達からえらい恨まれたり…。
何で、私だけのせいなんだっつ~の[パンチ]
でも、みんな真剣だった証拠だな。
25年以上前の小学生も、Aya達と同じ様にね(笑)。



で、題名の「ヘチマ…!?」って、何だべさ[exclamation&question]と言うと…。
Ayaの学校では、4年生以上の有志が、
週2回、農業体験をさせて貰える。

3年生の頃の担任の先生が、是非に[exclamation×2]とpushして下さっていたし、
本人もかなりヤル気だったので、週2回、いつもより1時間早く家を出て[時計]
参加している。
仲良しのお友達も一緒で、わいわい楽しくやっているらしい。

収穫した野菜は、ちょくちょく持ち帰って来るので、
その日の晩のおかずに、早速使わせて頂いている[レストラン]
それをAyaがレポートに書く。
イナカの学校ならではだけれど、
ボランティアの農家の方々や、先生方の協力無しには、
とても成り立たないイベントなので、本当に頭が下がる思い。
もう何年も、ずっと続いているとの事。
今後も長く、続いて行って欲しいなぁ。

先日は、ヘチマをお持ち帰り[かわいい]
化粧水でも作るんかいな[exclamation&question]…とよ~っく見たら、
ヘチマではなく、キュウリだった。
Aya達が、宿泊体験で収穫出来なかった間に、
大きく育っちゃったそうな。
しかし、本当にデカイ[exclamation×2]

野菜も、むやみに大きければ良いというものではないので、
きっと大味なんだろうなぁ[がく~(落胆した顔)]、と思ったら、
むやみやたらと大きいのに、非常に良いお味でした[わーい(嬉しい顔)]
1本で4人分のサラダが、十分作れる大きさだったなぁ。
結局、スティックにして、生ハムで巻いて頂きました。
          [満月]
          [満月]
          [満月]
誠に美味しゅうございました(笑)。
ホントです[exclamation×2] お世辞抜きで。。。
Aya達が作ったんだと思うと、更に美味しさ倍増[ハート]で、
スゴイ量のヘチマキュウリ、瞬く間に完売完食[exclamation×2]

ごちそうさまでした[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

708

Ayaちゃん、プールに入れなくて残念ですね~!
僕はプールの授業が苦手でした・・・何故かって?
それは、息継ぎができなかったんですよ(笑)
今でも出来ないままです・・・でも泳げます・・・息継ぎなしで!
最高は息継ぎなしで50Mちょい泳げてました!
ちょっとした自慢です(笑)

by 708 (2009-06-20 20:09) 

asat@mama

708さん>

息継ぎ無しで50m !?
それって、別の意味でスゴイですよ(驚)!!!
我が家は、海だとpapa、プールだと私の方が泳げます(笑)。
Ayaのスイミング復帰は、7月までお預け。
スケート復帰は、いつになるのかなぁ。。。

明日は江戸川区民大会が、江戸川リンクにて開催されますが、
何か雨っぽいですね~(泣)。
今日はこんなに良いお天気だったのに…(恨)。
万が一延期になると、予備日はToshiの誕生日です。

ところで、mixiってやってます~???
by asat@mama (2009-06-20 20:35) 

ayayuu

最近天気悪くて我が家の娘たちもまだ晴天に恵まれてません
娘たちは小さい頃からスイミングに通ってるので、
お姉ちゃんは4泳法をマスターして完璧なのですが、
妹は今平泳ぎを練習してます(アップアップですが・・・)
私は・・・子供の頃習ってたのですが、今は泳げません(笑)

明日雨っぽいですねぇ~
予備日はToshi君の誕生日ですか?
いい誕生日プレゼントになりそうですね






やっとブログ見つけました!

by ayayuu (2009-06-20 20:47) 

asat@mama

ayayuuさん>

いらっしゃいませ!!!
分かり辛くてゴメンナサイ。

私は、泳ぎは好きですが、小学校のプールって、
真水だから冷たくて、身体が思う様に動かなかった
嫌な思い出があります。

大会でも、あと少しという所で、抜かせなかったり。。。
今のインラインの試合と、何か似ていますねぇ(泣)。
勝負強さというものからは、昔から見放されている様です。
by asat@mama (2009-06-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。